グルメサイトやネットでググっておススメ10選をみたけどイマイチよくわからない!ミナミに詳しい人に直接教えてもらえたら、安くておいしいお店や、意外と穴場!?なお店がたくさん見つかるはず♪
このプログラムは体験博のなかでも、なかなか人気の高いプログラムです。そして今回は、なんばマルイの大見副店長に案内していただきました!日々、職場近くのお店開拓に余念がなく、しかも大勢のスタッフからたくさんの情報を仕入れておられます。
人の波をかきわけ、最近何かと話題の裏なんば方面へ。
大通りからウラなんばの千日地蔵通りに入り込み、軒並みお店紹介が始まります。中でも「スタンドあじと」に注目。
なんばマルイの女子社員にも好評な「炭火焼きとり えんや」を通り過ぎ、コスパ抜群の「普通の食堂いわま」へ。中から店長が出てこられました。これもまち歩きの醍醐味です。
さらに、特に吉本の芸人さんたちに愛されている、肉吸いで有名な「千とせ」や、千日前中央通りの老舗すき焼き専門店「本せきぐち」、お好み焼き「福太郎 本店」、麺好きの大見副店長が定期的に食べたくなる鶏白湯ラーメン「らーめん天道」まで続々と巡りました。
千日前通りを北にわたり、阪町かいわいへ。昭和9年創業の「丸福珈琲店 千日前本店」は大見副店長の出身地である関東にも店舗があり、よく利用していたのだとか。
「大阪に来てはじめて、ここが本店だと知りましたよ」。
法善寺横丁やお不動さんを抜けて、今回の最終ゴール地点は「えび家」さん。ぶらりまち歩きの後は、ここでランチを!毎回、訪れる老舗名店はかわります。
ミナミ通の大見副店長とは「えび家」さんでお別れ。
小一時間の間に、なんと20店舗以上ものお店を案内してくださいました!
ランチ会場では、店主さんからお店の歴史や魅力についてお話をいただきました。なお、えび家さんは残念ながら令和2年春で営業を一旦終了。通販で美味しいえび料理を販売されるとのこと。
ランチが終わりましたら自由解散です。